日々の日記です。リアルタイムにお届けします。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
プチリフォーム
雨が降ったかと思うと急に天気になり、この気温の差に体が慣れないですが、皆様いかがお過ごしですか?
こんな時期に気分転換替わりのプチリフォームをご紹介します。
長年使って凹んできたソファーの張り替えなどいかがでしょうか?
ソファーのクッション痩せてきたけど、骨組み自体はまだまだ大丈夫でいい風合いになっているのであれば是非とも新しく買うより張り替えをしましょう。
生地もサンプル帳からお気に入りをえらべます。
処分をしないからちょっぴりエコ気分も味わえます。
お問い合わせはマックスプランまで

ビフォアー



アフター


新年明けましておめでとうございます。
 2014年のお正月は天気もよく、気温も穏やかなお正月でしたね。
もう通常通りにお仕事も始まっていることだと思います。
今年は消費税の増税が待ち構えていますが、
できるならば大きな工事は増税前に行ないたいものですね。

ユニットバス・キッチン・洗面所。
どうしようかな・・・
と、お悩みの方はお気軽にご相談ください。
お悩みにお答えします。

今年も是非ともよろしくお願い致します。
用賀の賃貸マンションのリフォーム
 
新百合ヶ丘、T邸の工事完了、引き渡し
 2月の底冷えのする日に始まったT邸の工事もとうとう完了、引き渡しを終えました。


丘の上に立つT邸外観

新入りの私にとっては、初めての新築物件。すべてが初めてでとても良い経験になりました。
中間検査、完了検査では全員がピリピリ、市の職員の方々と図面をめぐり、一触即発の雰囲気。
こんなに検査って厳しいのかとちょっとびっくり。でも、大切な家を建てる施主の方にとって、厳しい検査は必要ですよね。


完了検査の様子

引き渡し前の完璧な形の家、ここでこれからどんな生活が始まるのでしょうか?


アイランドキッチン


この写真では分かりずらいのですが、広々とした洗面所。どんなふうに使うのかな?

引き渡し前の掃除が終わり、完成品である“家”を見るとき、この仕事の楽しさややりがいを実感できるひと時でした。
中古の観葉植物

 

中古の偽の観葉植物を探して、市川まで行ってきました。

結局、偽物の観葉植物は手に入れることができなかったのですが、本物の観葉植物をかなり安く手に入れることができてラッキー。

中古といってもかなり良い状態で、市川まで行く機会があれば行ってみることをお勧めです。かなりの大型のものから、私が購入した家庭用のものまで、品揃えも豊富でした。
“中古”なんて生き物なのにちょっとかわいそうな呼び方だけど、またこれで新しい生活が始められれば、植木にとっても良いことですね。

 

 

 これも100円

 

 

これも100円

 

運気の向上のためにも観葉植物をお家に置くことはとてもいいそうです。

狭いアパートの一室でも緑があるとホッとします。買ってきてはお水のやりすぎでだめにしてしまう事が多いので、運気アップのためにも大切にしようと思います。

 

世田谷T邸のリフォーム

 

T様宅のクロス、天井、床の張替工事が終了しました。

 

仕事柄、今までもたくさんの素敵な人とお会いする機会を得、いろいろなお話を聞く機会に恵まれてきました。今回のT様とお嬢様も、こんな風に人と接することができるようになりたいなぁと思わせる素敵な方々でした。

 

亡くなられたご主人が長く使われていたお部屋を奇麗にすることによって、奥様もお気持ちを整理し、徐々に前に踏み出す準備をなさりたいとのこと、新しい生活を始めるためにも、住環境を整備するのは大切なことだと思います。

 

煙草の脂で黄ばんでしまったクロスと天井を変えることによって、臭いもなくなり、窓には新しい縦型ブラインドを付けました。

また、器用な御主人がご自分で敷いたという、カーペットを取り去りクッションフロアーを敷きました。



大きな窓に付けられたブラインドの間から、適度に太陽光と風が入ってくる素敵なお部屋になりました。お嬢様がお選びになったクッションフロアーも備え付けのクローゼットにマッチして、安っぽさを感じさせません。お話を伺った時には床材をお勧めしたのですが、これも好いかもと思わせるものになりました。(職人さんに感謝!)

 

また、ゆっくりと遊びに行きますね。

T邸の建て方
 

32日着工した、川崎市のT邸。

現在の建て方の状況です。
来週末には中間検査と、着々と2階建ての家の形を現してきています。

新築工事が初めて体験する新入社員の私としては、どんどんでき上って行く姿を見るのは、毎日がわくわくの体験です。

風水
 

 

この度、設計士の社長が風水と家相という講座を受講してきました。

普段、相当合理的な考え方をする人ですが、家に関しては方位とかをかなり気にして、今までも家の設計にも取り入れています。

迷信だと割り切ってしまえばそれまでですが、2世代、3世代にわたって家族の歴史を刻んでいく家。お客様に喜んで頂くため、より良い家にするため、設計の段階やリフォームの段階で、できることは何でもしてみようではないかというのが彼女の哲学です。

 

さて、誰でも簡単にできる運気アップ方法。

“家を特にトイレをきれいにする“の一語に尽きるそうです。なぁ〜だと拍子抜けしますが、家を愛すること、生活を大切にすることは人生を大切にすること、それが運気にアップにつながるというのは当たり前のことかもしれませんね。

 

リフォーム相談会延期のお知らせ
 

雪お見舞い

 

昨日から今朝未明にかけての雪―今朝は凍った道を滑りながら大変な思いで駅までの道を歩かれた方が多いのではないでしょうか?

 

普段から自転車で通勤している私も、道が凍っているのがわかっていながらもサドルに積った雪を払いのけ、晴れ渡った空を見ながら、今日も快調に?自転車を漕ぎだしました。

凍っていなさそうな所を選びながら走ったつもりでも、危うくスリップし横転。

自動車や歩行者がいなかったから良かったものの、こんな日に無理は禁物ですね。濡れて冷たいわ、痛いわの二重苦に悩ませられながら、自転車を押して職場まで歩く羽目に・・・・・あぁ〜ぁ

 

さて、先日お知らせした212日に開催予定のリフォーム相談会の件ですが、大変申し訳ありませんが、延期することになりました。

 


また、新たに日程が決まり次第、お知らせいたします。

その時はよろしくお願い致します。

リフォーム相談会のお知らせ
明けましておめでとうございます。
今年はどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
今年はたつ年。のぼり龍のように今年は飛躍できればなあ。
とはいうものの、家族が元気で、穏やかに一年が過ごせるのが一番幸せなのかもしれませんね。 

 

早速ですが、リフォーム相談会を来る212()にLIXIL世田谷水回りショールーム(世田谷区上用賀6−5−9 TEL0367411784http://showroom-info.lixil.co.jp/tokyo/setagaya/ で午前10時から5時まで開催する予定です。

小さな問題から大きな問題まで、経験豊富な建築士、インテリアコーディネーターが親身になってお答えします。また、ショールームなので、実物のキッチン、トイレ、バスもご自身でご覧いただきながら、コンピューターでシミュレーションを作成することもできます。ぜひともお気軽にお越しいただければと思います。

フリーマーケットも同時開催。外れなしの豪華くじもご用意しております。

今年こそはリフォームと思っていられる方はもちろん、フリーマーケットのだけの方も、休日の一日を散歩がてらにいかがでしょうか?