日々の日記です。リアルタイムにお届けします。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バリアフリー改修で固定資産税を1/3減額

バリアフリー改修で固定資産税を1/3減額


日本の高齢化は止まりませんね。お宅はいかがですか。バリアフリーで税金が安くなるなら、この機会にリフォームしてみるのもいいかもしれませんね。

 

バリアフリー改修促進税制(固定資産税)

 

制度期限▶固定資産税:2022年3月31日

 

築後10年以上の住宅のバリアフリーリフォームを行った場合、翌年の固定資産税額が1年間、1/3減額されます。

 

                                   これだけお得です

 

 住宅の100屬冒蠹する部分  固定資産税1年分が1/3に減額

 100屬侶物評価額が750万円の場合

 750万円×課税標準1.4%=105,000円
 105,000円の税額 × 軽減率1/3  35,000円お得に!!

 

下記のいずれかに当てはまる方が居住する住宅。
    65歳以上の方
    要介護または要支援の認定を受けている方
    障がい者

▶築後10年以上を経過した住宅
▶賃貸ではない住宅のリフォームを行う方
▶改修後の床面積が50岼幣紂280岼焚次
▶改修後の居住部分の割合が当該家屋の1/2以上であること。

バリアフリーリフォーム減税

 


ローン活用のバリアフリー改修で最大62.5万円控除

 

お家で過ごす時間が長くなる昨今、より快適で、動きやすいお部屋作りを考えてみませんか。

高齢者や小さなお子さんが安全に過ごせるバリアフリー改修もその一つですね。

今なら優遇税制で所得税が最大62.5万円も控除されるお得なお話です。

 

制度期限▶所得税:20211231

 

 

         これだけお得です

 

控除対象額上限 1000万円

年間最大12.5万円 5年間で最大62.5万円

対象となるバリアフリー改修工事費用


250万円(控除対象限度額)

いずれか少ない額 × 2%が控除

バリアフリー工事以外の工事費用

年末ローン残高 × 1%が控除

 

 

下記のような方が利用できます

次のいずれかに当てはまり、賃貸ではない、所有する住宅のリフォームを行う方

 50歳以上の方

◆〕弉雜遒泙燭詫彁抉腓稜定を受けている方

 障がい者

ぁ´△に当てはまる親族または65歳以上の親族と同居されている方

 

▶工事完了日から6か月以内に居住している方。

       ▶工事後の家屋の床面積が50岼幣紊任△詈

       (併用住宅の場合)

       ▶床面積の1/2以上が自己の居住用である方。

       ▶合計所得金額が3,000万円以下の方。

 

 

 

続きを読む >>
バリアフリーリフォームは、最大20万円控除

 

制度期限▶所得税:2021年12月31

 

うちにいる時間がある時に家のことにについて考えてみましょう。

リフォームや建て替え、新築にも多くの助成金や、減税措置があります。

その中でバリアフリー減税について調べてみました。

 

バリアフリーリフォームは、最大20万円控除

 

【バリアフリー特定改修工事特別控除制度】

50歳以上の人、65歳以上の人と同居する親族、または要介護・要支援認定者、障がい者本人や同居する親族が、バリアフリーリフォームを行った場合、工事費用相当額の10%、最大20万円が、所得税から控除されます。

 

    工事費用相当額の限度額   200万円
       控除率   10
      最大控除額   20万円
これだけお得です

 

 

 

 

下記のような方が利用できます

次のいずれかに当てはまり、賃貸ではない、所有する住宅のリフォームを行う方

  • 50歳以上の方
  • 要介護または要支援の認定を受けている方
  • 障がい者
  • △に当てはまる親族または65歳以上の親族と同居されている方

 

 

       ▶工事完了日から6か月以内に居住している方。

       ▶工事後の家屋の床面積が50岼幣紊任△詈

       (併用住宅の場合)

       ▶床面積の1/2以上が自己の居住用である方。

       ▶合計所得金額が3,000万円以下の方。

 

※助成金申請手続きからお手伝いいたします。お気軽にお申し付けください。

 

プチリフォーム
雨が降ったかと思うと急に天気になり、この気温の差に体が慣れないですが、皆様いかがお過ごしですか?
こんな時期に気分転換替わりのプチリフォームをご紹介します。
長年使って凹んできたソファーの張り替えなどいかがでしょうか?
ソファーのクッション痩せてきたけど、骨組み自体はまだまだ大丈夫でいい風合いになっているのであれば是非とも新しく買うより張り替えをしましょう。
生地もサンプル帳からお気に入りをえらべます。
処分をしないからちょっぴりエコ気分も味わえます。
お問い合わせはマックスプランまで

ビフォアー



アフター


新年明けましておめでとうございます。
 2014年のお正月は天気もよく、気温も穏やかなお正月でしたね。
もう通常通りにお仕事も始まっていることだと思います。
今年は消費税の増税が待ち構えていますが、
できるならば大きな工事は増税前に行ないたいものですね。

ユニットバス・キッチン・洗面所。
どうしようかな・・・
と、お悩みの方はお気軽にご相談ください。
お悩みにお答えします。

今年も是非ともよろしくお願い致します。
用賀の賃貸マンションのリフォーム
 
新百合ヶ丘、T邸の工事完了、引き渡し
 2月の底冷えのする日に始まったT邸の工事もとうとう完了、引き渡しを終えました。


丘の上に立つT邸外観

新入りの私にとっては、初めての新築物件。すべてが初めてでとても良い経験になりました。
中間検査、完了検査では全員がピリピリ、市の職員の方々と図面をめぐり、一触即発の雰囲気。
こんなに検査って厳しいのかとちょっとびっくり。でも、大切な家を建てる施主の方にとって、厳しい検査は必要ですよね。


完了検査の様子

引き渡し前の完璧な形の家、ここでこれからどんな生活が始まるのでしょうか?


アイランドキッチン


この写真では分かりずらいのですが、広々とした洗面所。どんなふうに使うのかな?

引き渡し前の掃除が終わり、完成品である“家”を見るとき、この仕事の楽しさややりがいを実感できるひと時でした。
中古の観葉植物

 

中古の偽の観葉植物を探して、市川まで行ってきました。

結局、偽物の観葉植物は手に入れることができなかったのですが、本物の観葉植物をかなり安く手に入れることができてラッキー。

中古といってもかなり良い状態で、市川まで行く機会があれば行ってみることをお勧めです。かなりの大型のものから、私が購入した家庭用のものまで、品揃えも豊富でした。
“中古”なんて生き物なのにちょっとかわいそうな呼び方だけど、またこれで新しい生活が始められれば、植木にとっても良いことですね。

 

 

 これも100円

 

 

これも100円

 

運気の向上のためにも観葉植物をお家に置くことはとてもいいそうです。

狭いアパートの一室でも緑があるとホッとします。買ってきてはお水のやりすぎでだめにしてしまう事が多いので、運気アップのためにも大切にしようと思います。

 

世田谷T邸のリフォーム

 

T様宅のクロス、天井、床の張替工事が終了しました。

 

仕事柄、今までもたくさんの素敵な人とお会いする機会を得、いろいろなお話を聞く機会に恵まれてきました。今回のT様とお嬢様も、こんな風に人と接することができるようになりたいなぁと思わせる素敵な方々でした。

 

亡くなられたご主人が長く使われていたお部屋を奇麗にすることによって、奥様もお気持ちを整理し、徐々に前に踏み出す準備をなさりたいとのこと、新しい生活を始めるためにも、住環境を整備するのは大切なことだと思います。

 

煙草の脂で黄ばんでしまったクロスと天井を変えることによって、臭いもなくなり、窓には新しい縦型ブラインドを付けました。

また、器用な御主人がご自分で敷いたという、カーペットを取り去りクッションフロアーを敷きました。



大きな窓に付けられたブラインドの間から、適度に太陽光と風が入ってくる素敵なお部屋になりました。お嬢様がお選びになったクッションフロアーも備え付けのクローゼットにマッチして、安っぽさを感じさせません。お話を伺った時には床材をお勧めしたのですが、これも好いかもと思わせるものになりました。(職人さんに感謝!)

 

また、ゆっくりと遊びに行きますね。

T邸の建て方
 

32日着工した、川崎市のT邸。

現在の建て方の状況です。
来週末には中間検査と、着々と2階建ての家の形を現してきています。

新築工事が初めて体験する新入社員の私としては、どんどんでき上って行く姿を見るのは、毎日がわくわくの体験です。