日々の日記です。リアルタイムにお届けします。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
世界の街並み

昨年はハワイに始まり、カンボジア、マイアミ、パリ、台湾とアメリカ、ヨーロッパ、アジアと1年でほぼ世界を回った。

どの都市も、大変魅力的で、食べ物は美味しく、景色の綺麗で充実した旅となった。

中でもアジアの街並みが印象的であった。

カンボジアの成長を続けるプノンペンは東京の50年前の映像にとても良く似ている。

剥き出しの電線が都市の増殖とともに同じく増殖している。

電気容量が足りず、良く停電するようだ。

それでも逞しく、発展している。

また、台湾はカンボジアに比べるとかなり成熟した街で対照的な国だった。

成熟した都市だと、逆に懐かしさを感じる都市が面白く、今回は台南、高雄を中心に廻った。

 

ハワイの街並み



プノンペン



マイアミ




 
パリ

台南

自分らしく生きる

29年度宅建港レディース部会セミナー

                        2018年1月16日

 

今年の宅建港レディース部会のセミナーは公益社団法人プラン・インターナショナルジャパンの理事長である池上清子先生においで頂き、今の発展途上国の女性・女の子の現状について役1時間半、公演していただいきました。

当日、プロジェクターが使えないというパプニングがありましたが、先生は臨機応変に資料やパソコンを使いながら、対応して頂き、大変感謝です。

池上先生は途上国の何人の女の子がどんな理由(早すぎる強制的な結婚、出産、学校での暴力、学費の不足など)で中途退学しているかのデータがないなか現地で調査、支援し、ひとりでも多くの女の子を学校に戻し、また、15歳未満の母親から毎年生まれる約200万人の子どもたちに関する正確なデータもない中、幼い母親から生まれた子どもの命を守ったりしています。

 数字に基づいてこそ、適切な政策を作り、実施できます。データとは、単なる数字ではありません。人をエンパワーし、その命や尊厳を守る根拠となるものなのです。そこで、プランのBecause I am a Girlでは、世界の女の子の現状に関するデータの充実も重視して活動しています。

この恵まれた日本ではなかなか考え難いことですが、現実には女性というだけでの差別があり、学校にもいけず、家事労働を押し付けられるという厳しい生活をしている地域がまだあるのです。

私達も世界に目を向けて、少しでも活動の輪を広げる出来手伝いが出来ると良いなと思いました。

途上国の女の子が教育を受けられ、自分で仕事につき、お金を得る事ができれば、

早すぎる結婚や家庭での強制労働も減らせ、健康被害がなくなり、性差別のない世界に少しづつ出来ると良いと同じ女性の立場として思いました。

その後は、近くのレストランで懇親会をおこないました。

まだ聞き足りない事や、会員相互の懇親などを行い、約1時間程の時間でしたが新年にふさわしい、セミナーを行えてよかったと思いました。







 

 

         宅建港レディース部会長  中村 鈴子

今年も宜しくお願い致します!

年が明けて、幾分新年の忙しさから落ち着きを取り戻したのでは無いでしょうか。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

事務所も解体も昨年末には完了し、更地になっております。

測量や仮ボリなど仮設工事を来週に控え、現在は静かな現場です。

Merry Christmas
Merry Christmas

事務所移転のお知らせ
長年一橋の交差点で麻布十番の発展と共におりました弊社ですが、本店建て替えのため一時移転いたします。
仮事務所ですが、港区東麻布3-5-1となります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
地盤調査
今日から事務所にある駐車場で地盤調査を行います。
周辺のデータより強固な地盤が割と浅い所あるようですが、地下20m下までのn値まで調べます。






古川の水は長く降り続いている雨の影響で濁っています 。

増え続ける空き部屋対策とプチリフォームで有効活用
近年問題になっており、また年々増え続けるマンションの空室や空き物件をお持ちの方に、それらの有効活用方法としてレンタルスペース、シェアオフィース・シェアーハウスはいかがでしょうか。 これからの東京は2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、外国人観光客が増えています。が、一方で宿泊施設が足りていないとの情報です。 この機会に国際交流も兼ね、民泊を始めてみるのもいいかと思います。 壁紙やパーテイションなどのシンプルな改修工事で多目的な室内利用が出可能になり、空室の有効利用が出来ます。 経験豊富な一級建築士や宅地建物取引士が方法を丁寧に一緒に考え解決致します。 また、これからシェアハウス・シェアオフィースを始めたい方には土地探し・購入・契約の初期段階から設計までワンストップでお手伝いいたしますので、安心してお任せください。不動産運用に関する総合的なアドバイスも可能です。 お気軽にご相談ください。
エイジングペイントを使ったコースター
5月7日に六本木フラットでエイジングペイントを使ったコースター作りワークショップを行いました。
20代から50代の女性が集まり、それぞれ好きに絵の具を切った木材に塗り、思い思いのコースターを作りました。
8日の母の日のプレゼントにぴったり




裏には可愛いマークもつけました
東京商工会議所女性 新年親睦会
先日、東京商工会議所女性会の親睦会に参加いたしました。
N響の演奏を聴きながら、美味しいお食事とおしゃべりを楽しみ、今年はとてもいい一年になる様な予感がしました。
理想の家
今日は昨日の天気と打って変わり気持ちの良い秋晴れだった。
特に予定もない日は本読む日に当てるのが一番である。
図書館に行って、面白そうな本を4冊借り、自宅に帰る途中の本屋さんでpen を購入。